オーストラリア通信

aumba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 21日

Thank you!

b0079248_6251917.jpgMBAの最終試験が終了してから約10日間、仲良くしていた人たちとの食事会や荷造りなどの帰国準備等でバタバタと過ごしてきましたが、今日、1年4ヶ月暮らしてきた愛しのTweedHeadsを離れ、レンタカーでブリスベンへ向かい、明日の朝の便で日本へ帰ります。

思えば4年前、30歳になったときに突然留学を思い立ち、翌年4月からオーストラリアへ初めての留学をしたのですが、それから僕の人生は大きく変わりました。それまでの価値観を変え、僕の人生をより豊かなものにしてくれたような気がします。日本では体験できない経験もたくさんし、日本では出会えなかった人たちにもたくさん会えることができ、それこそお金で買えない価値をいっぱいいっぱいこのオーストラリアから貰いました。
今回その旅がようやく終わりますが、ここオーストラリアで得たものは絶対忘れないでしょうし、今後の人生において僕の根幹となっていくでしょう。

帰国後もここで得た「家族を大事にし、人生を楽しむ」ことをまず第一にして、頑張っていきますよ。

Thank you, Australia!
[PR]

# by kagawashu | 2006-12-21 06:25 | オーストラリア生活
2006年 12月 16日

蟹を釣りました

b0079248_2256833.jpg今日は車で20分ほどいったところにある川で釣りをしてきました。僕は初めて行った場所ですが、アジなどが釣れるとのことで行ってきましたが、釣り始めてすぐに、写真の蟹を釣りました。異様に重く、根がかりかな~と思っていたら、この巨大な蟹が餌の小魚に喰らいついていました。形から渡り蟹のようですが、さすがオーストラリア、なんでもでかいです。明日食べる予定ですが、どう料理しましょうか。普通に茹でて食べるのが一番かな。
[PR]

# by kagawashu | 2006-12-16 22:56 | オーストラリア生活
2006年 12月 12日

試験が全て終了、そして僕のMBAも終わりました

昨日にEconomics、そして今日Marketing Communicationsの試験があり、これで今期の試験が全て終了、そして僕のMBAも終了となりました。試験の結果は1月末にならないと分かりませんが、きっと、恐らく、大丈夫でしょう。
とにもかくにも、これで全てが終わりです。昨年の9月から始まったサザンクロス大学でのMBAですが、1年4ヶ月、これでようやく終わりです。訳が分からないまま始まった僕のMBAでしたが、勉強はやはり大変でした。予習復習の毎日で、毎日朝から晩まで勉強しても追いつきませんでした。期の途中で提出する2回の課題がこれまた大変で、課題が終わったらと思ったら今度は期末試験、と期が始まれば休みなく勉強の日々が続きましたので、精神的にも肉体的にもヘトヘトでした。
34歳にして今まで生きてきてホントここまで勉強したことは無いでしょう、というくらい勉強しました。自分でもよくやったと思います。MBAの科目の中でも役に立ちそうなものとそうでないものがありましたが、この事をやり遂げたことは僕の自信となると思います。今後何するにしても今回の経験をうまく活かして、何事にも自信を持って臨んでいきたいですね。
いやいや、とにかく終わってよかった、ホッとしました。皆様応援ありがとうございました。
明日から帰国まで10日間、荷物整理しながら、ここのキレイな海、空を満喫しまーす。
b0079248_2034660.jpg
[PR]

# by kagawashu | 2006-12-12 20:11 | MBA
2006年 12月 05日

試験一つ終了

今日今期の一つ目の試験、Leadershipがありました。テキスト持ち込みOKで、尚且つあらかじめ大体の問題が分かっていたので、それ程難しいものではありませんでしたが、出来はまぁまぁ、といったところでしょうか。でもこれであと二つとなり、予定ではEconomicsが来週月曜、MarketingCommunicationが火曜となっています。Economicsはテキスト持ち込み不可で、内容的にもかなり苦戦しそうなので、明日から気合入れて勉強していくつもりです。

b0079248_2311589.jpg12月に入り、こちらもだいぶクリスマスムードになってきました。ビーチには巨大なツリー、といっても普通の木に飾りをつけたものが出現していました。この木、写真では分かりづらいかもしれませんがかなり大きいです。どうやって飾りつけしたんでしょうね~。
[PR]

# by kagawashu | 2006-12-05 23:11 | MBA
2006年 11月 30日

最後の授業

b0079248_2250386.jpg卒業式の翌日に変な感じでありますが、今日MBAの最後の授業がありました。科目はLeadershipだったのですが、最後の最後に先生のRosから卒業の素敵なプレゼントをいただきました。石のはいったかわいい袋でしたが、Rosの粋な計らいにちょっと感動しました。
僕以外に2名、インド人と中国人の学生も卒業で僕含めて3名、最後に皆の前で拍手をいただきました。僕の英語の未熟さゆえ、授業の討論などにあまり貢献できずだったのでRosや他の学生にはちょっと申し訳ない気持ちがありますが、皆にCongraturation!の言葉をもらってとても嬉しかったです。

これで合計12科目の授業が終了しましたが、ホントよい経験になりました。MBAの授業自体は日本でも同様のテキストを読めば学べると思いますが、海外にて世界各国からの人々の考えを聞けただけでも価値があったように思います。

もっと英語ができれば積極的に発言できて、僕の思いも伝えられたでしょうが、これはこれで仕方ないです。今後もっともっと英語力を磨いて、いつかまたこういう場に来れたらと思っています。
[PR]

# by kagawashu | 2006-11-30 22:52 | MBA
2006年 11月 29日

卒業式!

b0079248_20553524.jpg今日、僕の卒業式があり、出席してきました。ウチの学校は留学生が多いので、まだ試験を残しているにもかかわらず、試験前に卒業式をやっちゃいます。僕も来週、再来週と試験がありますが、とりあえず卒業式だけは出てきました。映画とかでよく見るあの帽子とマントをはおり、壇上で仮の卒業証書をもらってきました(試験後、通っていれば正式の証書が送付されます)。今回は30人ほどの卒業でしたが、先生、学生のスピーチ含め、なかなかいい感じの卒業式でした。

b0079248_2055034.jpg思えば昨年の9月に訳の分からないまま入学し、ヒーコラ言いながらもなんとかここまでやってきました。最初の頃は卒業できるかとっても不安でしたが、友達や学校のスタッフ、そして奥さんなど色んな人の助けをもらいながらなんとか今日の日までこぎつけた感じです。勉強はとってもつらかったですが、ホントいい勉強、そして経験となりました。ささやかなセレモニーでしたが、今日の卒業式は一生の思い出になりますね。いやいやよかったよかった。

でもまだ試験残しているの明日から試験勉強がんばります。
[PR]

# by kagawashu | 2006-11-29 20:56 | MBA
2006年 11月 25日

またもやBigHumberger

b0079248_20305016.jpg勉強も一息ついたということで、今日は近くのCafeにランチを食べに行きました。行きつけのカフェでBeachHumbergerというのがあったので頼んでみたところ、他のCafe同様、巨大なハンバーガーの登場となりました。おっきなハンバークにはチーズ、ベーコン、目玉焼きが乗っかっており、蓋のバンズには野菜がてんこ盛りで、とても挟んで食べられるかんじでなく、それぞれ別々に頂きました。味はなかなかおいしかったですが、さすがに量が多かったかな。。

b0079248_20311596.jpg食後にはアイスコーヒーを頼みましたが、写真にあるように日本のアイスコーヒーとは全然違います。中にアイスクリームが入っており、その上に生クリームがどんと乗っかってます。オーストラリアでアイスコーヒーを頼むとこんなんが出てきますのでご注意を。おいしかったですが、これは太りそうですね~。


b0079248_20314985.jpgランチにかなりの量食べちゃいましたので、食後はゆっくりビーチを散歩しました。今日もキレイでしたね。
今日は勉強なし!のリラックスディ、のんびりさせてもらいました。
[PR]

# by kagawashu | 2006-11-25 20:32 | オーストラリア生活
2006年 11月 25日

一息つけそうです

b0079248_0301886.jpg今日Leadershipの課題を提出し、これでめでたく課題が全て終了しました。この3週間ずっと課題に追われてきたので、やっと一息つけそうです。
思えば毎期6つの課題、英文論文を書いてきましたが、4期目の今期で合計24の論文を書いてきたことになります。細かな文法についてはまだまだ問題ありますが、1年前に比べると英語で書く事についてはだいぶ抵抗がなくなりました。何でも慣れですね~。

課題が終了したので、あとは来週一つだけあるLeadershipの授業とその次週から始まる期末試験を残すのみです。これが終われば僕のMBAも終了、留学生活も終わりを迎えます。そういう訳であと約1ヶ月で帰国となりますので、悔いないよう、勉強、ここでの生活を楽しみたいと思います。
この週末はゆっくりして、来週からまた頑張るかな!

ちなみに最近はだいぶあったかくなって、もうそろそろ夏の雰囲気です。泳ぎにも行かないとね。
[PR]

# by kagawashu | 2006-11-25 00:31 | MBA
2006年 11月 15日

さようならカムリワゴン

b0079248_2262826.jpg今日予定より少し早く愛車のカムリを売ってきました。というのも先週母親達が来ているときに乗っていたら、以前も嗅いだことのある焦げ臭い臭いがしてき、よく見てみるとボンネットから煙が。。。僕は以前にも経験していたのでそれほど焦りませんでしたが、さすがに母親達はビックリ仰天の様子で、その日は近くの駐車場に置いて帰りました。翌日調べてみるとどうやらラジエーターがまた壊れちゃっているようで、さすがにもう無理かな~ということで今日売りに出してきました。
今年1月に買って、3月に一度エンジンが燃えてしまったので中古のエンジンに入れ替えましたが、それからバッテリーがいかれたり、スピードメーターが動かなくなったりと色々故障の多い車でしたが、友達が来た時に色々連れていけたりと、なんやかんやで活躍してくれました。今日は$500と買ったときの1/8の値段になってしまいましたが、今のコンディションからいってしょうがないでしょう。カムリワゴンさん、色々ありがとう。お世話になりました~。
[PR]

# by kagawashu | 2006-11-15 22:06 | オーストラリア生活
2006年 11月 12日

さぁ後は課題と試験のみ

先週から1週間こちらに滞在していた母親達も昨日帰り、また普段どおりの生活に戻りました。気が付けばもう課題2の締め切りが近づいてきていますので、今日から猛スパートで仕上げていかないといけません。課題が終われば、12月の初旬から中旬にかけて期末試験がおこなわれ、これでぼくのMBAも終了します。これから約1ヶ月、かなり勉強大変ですが、これで最後の最後、頑張りますよ。

母親達が滞在していたホテルから見えたOceanViewです。とってもきれいでした。夕方には結婚式やってました。
b0079248_1811161.jpg

b0079248_18115150.jpg


b0079248_1816882.jpg
[PR]

# by kagawashu | 2006-11-12 17:45 | オーストラリア生活