2006年 04月 19日

今日から始めます

今日Human Resource Managementの最後の授業があり、明日のFoundations Of Managementで今学期の授業は全て終了です。といっても来週から期末試験がスタートするので、まだ気は抜けませんが、授業での発言のプレッシャーが無くなると思うと、気持ちは少し落ち着くかな。
授業、課題の勉強の進め方などでなかなかペースがつかめず、苦労した前期と比べると、だいぶ余裕を持って臨めた2学期でした。英語のコミュニケーションでの苦労は相変わらずですけど、英語を話す以外の部分、読む、書く、聞く(話す人によってばらつきありますが)は少しは上達しているんじゃないだろうか(と思いたい)。授業の中身も前期に比べ興味深いものが多く、今までやってきた仕事と照らし合わせて考える事によって、自分なりに吸収できているんじゃないかな。
また何よりも、今期は新入生が数多く入学し、勉強の苦労を共にし、たわいもないことを話し合ったりできる友人ができたことが僕にとっては一番の収穫だったように思う。
ただ、英語がもっと話せればより深いコミュニケーションができるのに、と思うことが多々あり、今後もあるだろうから、残りのMBA8ヶ月、もっと英語のスキル向上に力を入れたいと思います。

そういう訳で、今日からこのブログでアウトプットの練習(いつも読んだり聞いたり、のインプットばかりなので)をしていきます。英語で日記を書くのがいい、とよく聞きますが、今の力では多分続きそうもないので、日本から持ってきた英作文の本を手本にブログの最後に書いていくつもりです。表現力がついてきたら英語で日記書いていこうかな。


「今日の英作文」
・X-martで学割をしてもらうのがいかにたやすいか分かって、かなり驚いてる。簡単な書類を埋めて申し込むだけだったよ。行っておいでよ。

I was quite surprised at how easy it was to get a student discount at X-mart. I only had to fill out a simple form and sign up. Go check it out.

b0079248_0171284.jpg
ちなみに今日の写真は夕方散歩していたら、ビーチで新郎新婦が写真撮ってましたので、その様子を撮ってみました。
[PR]

by kagawashu | 2006-04-19 00:17 | MBA


<< 卒業式